2017年11月18日 雪

今朝の散歩は雪の中!
昼には9℃まで気温が上がり、道路はからからに!
車のタイヤ交換をして、庭の冬支度をして、・・・・・腰が痛い!
e0267466_16281453.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-11-18 16:30 | | Comments(0)

2017年11月16日 口唇ヘルペス

それまで何でもなかったのに夕べ8時頃から一気に悪化して、二山の口唇ヘルペスが登場しました。
帯状疱疹・水痘ワクチンから5日目です。えーーーっ!!!という感じ。

冷静に調べてみると、菌の種類が違うらしく、帯状疱疹・水痘ワクチンは口唇ヘルペスには効かないとのこと。 かなり残念な結果です。
おでこの帯状疱疹には効いてもらわねば!!!

         ↓ 咲いた咲いた!
e0267466_16232527.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-11-17 16:18 | 日常 | Comments(0)

2017年11月13日 ビルの解体

毎週月曜に出勤する北海道建築指導センター(札幌北3条ビル8階)の部屋から、大同生命札幌
ビルの解体現場が、北東側から一望できます。どんどん低くなり、駅前通りが見えるようになりました。
築42年、黒川紀章設計のビルです。建て替えの設計者はどなたなのでしょうか。
e0267466_1610467.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-11-13 19:06 | 日常 | Comments(0)

2017年11月10日 帯状疱疹・水痘ワクチン

今年から接種可能になったという帯状疱疹・水痘ワクチン、今日うってきました。

3年に1回くらいの割合で、おでこに帯状疱疹が出ます。
いつも同じ場所で、「オイワさん」になります。
慣れたもので、ピリピリとあの独特の傷みをちょっとでも感じたら、常備している塗薬を塗って、一刻も早く飲み薬をもうらうために皮膚科へ走ります。顔なので、とてもうっとうしいし、かゆくてちょっと掻こうものなら痛くて飛び上がり、とにかく厄介なものです。

そのワクチンが出たのですから、痛い注射も覚悟の上、是非と、うってもらいました。

これで、なりにくい、なってもひどくならないですむ、・・・はずです!


        ↓ ジャコバサボテンがたくさんの蕾をつけ、咲き始めています。
e0267466_1859149.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-11-10 19:10 | 日常 | Comments(0)

2017年11月3日 秋も深まる文化の日

紅葉も終盤です。文化の日のお天気は、毎年穏やかな印象です。
e0267466_18461830.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-11-04 18:48 | 日常 | Comments(0)

2017年10月29日 とうとう着工

我が家の隣の空き地、3件の住宅がとうとう着工しました。杭打ち機の登場です。
杭打ちを2階の窓から見るのは滅多に見られない角度で、結構面白くてなかなか仕事に戻れません。3件分の杭なので一日では終わらず、日曜を挟んで又明日も!

それにしても木を切っておいてよかった!
e0267466_21323125.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-10-29 21:25 | 日常 | Comments(0)

2017年10月27日 北見

仕事で北見市民会館。
最低気温は0℃前後と低いけれど、最高気温は札幌とほぼ同じ。
冷えていても晴れて風のない朝は、ピンと背筋が伸びて気持ちの良い空気感でした。
e0267466_21214364.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-10-27 21:21 | 日常 | Comments(0)

2017年10月23日 ツタ

車の中からのワンショット。サッポロファクトリーのレンガ館のツタが見事に紅葉しています。
e0267466_2119223.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-10-23 21:18 | 日常 | Comments(0)

2017年10月18日 転んだ!

住宅の現場で、カメラを構えたまま移動中に、現場の段差で転びました。
足首を捻挫したかと、しばらく傷みが通りすぎるまでジーッとしてたら、しっかり通り過ぎたので、事なきを得たと思いましたが、ズボンの中で両膝をすりむいていました。
床仕上げをバリアフリーにするために下地で段差を作ってあり、そこでこけたのでした。
出来上がりはバリアフリーなんだけどなあ!!!

        ↓ 彼らと一緒に毎日競歩トレーニングしていても、だめですね!
e0267466_2124679.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-10-19 21:02 | 日常 | Comments(0)

2017年10月12日 秋の安春川

最低気温が一桁になり、最高気温は20℃に届かず、すっかり秋です。
いつもの散歩コースも秋色に化粧しています。
e0267466_21314953.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-10-12 21:31 | | Comments(0)

2017年10月8日 木を切る

我が家の隣に空き地があります。ずーっと空き地です。
どうやら最近持ち主が変わったらしく、測量が入り、2筆だったのが3筆になって真っ赤な境界石が入り、歩道に3ヶ所「汚水」とスプレーされ、・・・つまり、3軒の住宅が近い将来建てられる様子です。

我が家の空き地側には、30年前に新築した際に植えたプーゲンストーヒが、屋根より高くすくすくと美しく育っています。 が、空き地の調査に来た方から、枝が隣地にはみ出しているので枝を切ってもいいかと言われました。いいけど、末広がりの姿のはみ出した部分を切ると、スタイルがとても悪くなります。また、空き地に住宅が建ってしまうと、木を切ることも出来なくなります。

その木を切ることを決断しました。空き地のうちに空き地に倒せば、素人でも切れます。
奈良の兄がチェンソーを持っているので手伝ってもらい、切って倒しました。
その木を持って行ってくれるのは、まきストーブ愛用者のSさんご夫婦。南区から3日がかりで5往復して、小枝まで持って行ってくれました。
e0267466_21204560.jpg

          ↓ 前の日に枝払い
e0267466_21205360.jpg

          ↓ 下に切り込みを入れ、上のほうにロープをかけて3人で引っ張ると
            あっという間に倒れました。
e0267466_2121240.jpg

e0267466_21211518.jpg

e0267466_21211825.jpg

          ↓ スカッ!!! でも、とても寂しい、切っちゃってごめんね!
e0267466_21212159.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-10-09 21:05 | Comments(0)

2017年9月29日 政治家言葉

選挙が始まりますね。
テレビなどで政治家が登場する場面が増えると思います。

どの政党が・・・という話ではなく、私の嫌いな政治家言葉の紹介。

「〇〇します。」      → 「〇〇しようと考えているところでございます。」
「〇〇を計画しています。」 → 「〇〇計画しようと考えているところでございます。」
「思います」        → 「思っているところでございます。」
「行います」        → 「行おうと思っているところでございます。」

どうしてそのような回りくどい言い方をするのか、どんな効果を期待しているのか分かりません。
女性政治家に多いかと思いますが、有名どころでは、高橋北海道知事・小池東京都知事は、この言い回しが得意な様です。

          ↓ 日向ぼっこのモック
e0267466_16241994.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-29 16:26 | 日常 | Comments(0)

2017年9月27日 視察

北海道庁の審議会での視察が2件ありました。
ひとつは、羽幌の風力発電!
天気に恵まれ、とても気持ちの良い行程でした。
e0267466_1631528.jpg

e0267466_1635662.jpg

もうひとつは、釧路の火力発電所計画地。
行きは丘珠空港からプロペラ機。機体に描かれた絵が飛行機をオモチャに見せて、「ちゃんと飛ぶのかな」と心配しましたが、ちゃんと飛びました(笑)!
e0267466_1654583.jpg

帰りは千歳空港へのプロペラ機!
e0267466_1655510.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-27 16:01 | 日常 | Comments(0)

2017年9月22日 ひとりランチ

予定外に時間が空き、ひとりランチ!
とてもいい席に座れました。
e0267466_213796.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-22 21:03 | 日常 | Comments(0)

2017年9月19日 台風

札幌は台風の被害の少ない都市です。「台風が来る」という天気予報があっても、多くの場合、「これで終わり?」という程度の雨・風で終わります。昨年の十勝地方に大きな被害を残した台風の時も、札幌はそれほど荒れませんでした。
今回の台風18号も、札幌では全く風がない状態で一晩雨が降っただけでした。

札幌での台風被害は、平成16年9月の台風18号、ポプラ並木が倒れた風台風です。
台風が通過して落ち着いた5日後の月曜日の道新朝刊に、建物の被害についての相談窓口が紹介され、「火災保険協会」「建築指導センター」と掲載されました。この日多くの方が電話相談をすべく電話を掛けましたが、「火災保険協会」はずっと話し中のため、「建築指導センター」へ電話を。そして「建築指導センター」の当番相談員が私でした。朝から、帰るまで、電話が鳴りっ放しだったのは、もう20年程相談員をやっていますがあの日だけでした。
忘れもしない風台風です。

          ↓ 台風一過の朝の公園
e0267466_2041361.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-19 20:40 | 日常 | Comments(0)

2017年9月15日 グリーンカーテン

台風が来る予報なので、今年のグリーンカーテンを片付けました。片付ける前に写真を!
今年は、ちょうど暑い時期に一番繁り、とてもうまくいきました。ナツユキカヅラです。
花は今が満開ですが、もう日射遮蔽もいらない、もう日射がどんどん欲しい季節ですので、お役ごめんです。
          ↓ 内側には花が全くありません。葉は落ち始めてスカスカしてきています。
e0267466_20331729.jpg

          ↓ 外側は、確かに夏雪のような花が満開!
e0267466_20332995.jpg

          ↓ 離れてみると、ヨシズの屋根にも満開の花が乗っています。
e0267466_20334363.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-15 20:32 | | Comments(0)

2017年9月10日 地震

札幌は地震の少ない地域です。
私の経験では、震度4は昭和42年の十勝沖地震のみ。
奥尻のときも、東日本大震災のときも震度3(札幌市内で一部震度4のところもありましたが)。

今日の地震は札幌市北区は震度3だった模様です。
その時間、私達(夫婦と犬2匹)は、いつもの安春川沿いをタッタカと散歩していて、全く気付きませんでした。同じ犬散歩をしていた人が、犬のおしっこで立ち止まっていて気付き、「電線が揺れている」と、教えてくれました。
そして後から震度3だったことを知ったのです。

分からないものですね。
          ↓ もちろん地震を知らずに、散歩途中のおやつを待つ犬達!
e0267466_11141163.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-11 11:14 | | Comments(0)

2017年9月1日 秋

札幌はすっかり秋です。
最高気温は25℃前後、最低気温は15℃以下。人に会うとみんな「すっかり秋ですね」の会話。
ナナカマドの実が赤くなってきています。
e0267466_8585928.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-09-01 08:58 | 日常 | Comments(0)

2017年8月27日 北海道マラソン

北海道マラソン始まって以来ずっと、我が家の近くのバス通りがコースになっています。でも、今までご縁も興味もなく、一度もちゃんとバス通りまで行って応援したことがありません。

今年は、娘の旦那様が初参加で完走を目指すというので、一緒に応援に行きました。
勝手に想像していたよりもずっと多くの人が途切れずに走っていて、感動しました。
うちから2分程度の場所で応援、そこは往復2度通る場所ですが、復路では34キロ地点。
そもそも、うちから折り返し地点の前田森林公園、車で行くのは当たり前、自転車でも遠い場所まで行って帰ってきた人達ですから、尊敬します。

彼は見事完走、たいしたものです。
e0267466_20113715.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-08-27 20:06 | 日常 | Comments(0)

2017年8月18日 寄植えにナス

インパチェンスの苗にナスの種が混ざっていたのでしょうか、寄植えにナスがなりました。
植えたのはインパだけ、ナスはうれしいおまけです。
早い時期からナスの葉だと分かっていましたが、実がなるとは思っていませんでした。
もう少し大きくなったら、いただきましょう。
e0267466_233916.jpg

# by nara_kenchiku | 2017-08-19 23:08 | | Comments(0)


北国で2匹の犬と花に囲まれて暮らす日常を綴ります


by nara_kenchiku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体


日常
建築
電磁波
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

検索

最新の記事

2017年11月18日 雪
at 2017-11-18 16:30
2017年11月16日 口唇..
at 2017-11-17 16:18
2017年11月13日 ビル..
at 2017-11-13 19:06
2017年11月10日 帯状..
at 2017-11-10 19:10
2017年11月3日 秋..
at 2017-11-04 18:48

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
北海道

画像一覧